ワキガだから脱毛サロンは恥ずかしい【6つの対策法】

BEAUTY
くまみ
くまみ

ワキ脱毛に行きたいけど、ワキガ体質だからにおいがきになって行く勇気が出ないな…

トラコ
トラコ

確かに、脱毛サロンの綺麗なお姉さんたちに、ワキをさらすのは恥ずかしいよね。

くまみ
くまみ

そうそう。サロンのお姉さんたちに迷惑かけたくもないしね。

トラコ
トラコ

でもワキガの匂いは、正しい方法で処理すれば、抑えることが可能だよ。

その方法についてまとめていくね。

脱毛当日は「制汗剤NG」だから心配

脱毛サロンは、当日にできないこととして、ワキに制汗剤やクリームを塗るのを禁止されます。そのため、ワキガに悩んでいる人は、においがするんじゃないかとすごく不安だと思います。

しかし、ワキガのにおいは、正しいケアをすれば制汗剤を使わなくとも抑えることができます。

ここでは「脱毛当日の対策法3つ」「前日までにできる対策法3つ」をご紹介します。

脱毛当日の対策法3つ

汗をこまめに拭く

ワキガ臭の原因は、汗そのものだと思っていませんか?

実は違います。

ワキの毛穴の中にある、アポクリン腺から出てきた汗には、老廃物や皮脂が含まれています。

そのアポクリン腺から出てきた汗は本来無臭ですが、皮膚の表面に常在する菌と反応することにより、ニオイを放ちます。

これがワキガ臭の正体です。

つまり、ワキガ臭を防ぐには、汗をかいてしまったとしても、嫌なニオイを放つ前にキレイに拭けばよいのです。

制汗剤を使用できない脱毛前には、汗をかいたらすぐ拭く

これが最も大切で、最も効果的です。

電気シェーバーを使う

わき毛の処理には、脱毛クリームやカミソリ毛抜きなどいろんな方法があります。

ワキガ体質の方に一番おすすめなのは、皮膚に刺激の少ない電気シェーバーです。

皮膚への刺激やストレスは、アポクリン腺からの分泌を増やしてしまう原因になるので、注意が必要です。

特に、毛抜きは刺激が強いので避けましょう。

吸水性の良い下着・蒸れない服を着る

脱毛当日は、極力汗をかかないようにすることが大切です。

しかし汗をかいてしまっても、通気性の良い下着や、吸水性の高い下着などをつけておくと、汗のニオイを抑えるのにとても効果的です。

最近の下着は高性能なものがたくさんありますので、普段使いにもおすすめです。

前日までにできる対策法3つ

リラックスできる環境作り

緊張やストレスは、アポクリン腺の働きを活発にしてしまいます。

汗のニオイを抑えるには、リラックスできる環境づくりがとても大切です。

十分な睡眠や休息をとるように心がけてみましょう。

バランスの良い食生活

脂っこい食事や、糖分の取りすぎは、ワキガを悪化させます。

和食などのあっさりした食事が好ましいです。

適度な運動

定期的に汗をかく運動をしましょう。

汗をかくことでアポクリン腺の中にある汚れや、たまった老廃物を排出できるので、ニオイを防ぐのに効果的です。

それでもにおいが気になる人はワキガ治療を試してみて

Freepik – jp.freepik.com によって作成された tree 写真

ワキガ治療は「切るので怖い」というイメージのある人も多いのではないでしょうか。しかし、最近では切らない治療がとても有効です。

治療を受けることで、コンプレックスやストレスが無くなり、とても気持ちが楽になります。

検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ:正しい方法を行えば、ワキガは抑えられます

ここまで、6つの対策法をご紹介してきました。

ワキ脱毛は、ワキを清潔に保つので、ワキガにも有効です。ここで挙げた対策法を試して、ぜひワキ脱毛を受けてみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました