脱毛はワキガに効果あり。その理由は?

BEAUTY
くまみ
くまみ

ワキ脱毛で、ワキガが良くなった話と悪化した話を両方聞くんだけど、どっちが本当なの?

トラコ
トラコ

実はワキ脱毛は、ワキガに効果があると言われているんだよ。その理由を説明するね。

くまみ
くまみ

じゃあ、悪化するっていう話はウソなの?

トラコ
トラコ

実は、ワキガが悪化したように感じる理由もあるんだよ。その誤解についてもまとめるね。

そもそもワキガのニオイの原因は?

Freepik – jp.freepik.com によって作成された tree 写真

そもそもワキガ臭の原因は汗そのものではなく、皮膚の細菌と反応することによってニオイを放ちます。

簡単に説明しますね。

ワキの毛穴の中には、「アポクリン腺」という部分があります。ここから出てきた汗は、老廃物や皮脂が含んでいます。そのアポクリン腺から出てきた汗は本来無臭ですが、皮膚の表面に常在する菌と反応することにより、ニオイを放ち始めます。

これがワキガ臭の正体です。

皮膚にある常在菌は人によって異なっているため、においの強さやにおい自体にも個人差が生まれるのです。

脱毛はワキガに効果あり。その理由は。

Freepik – jp.freepik.com によって作成された tree 写真

「脱毛はワキガに効果があるのか。」

結論から言うとYESです。理由は大きく2つあります。

理由① ワキを清潔に保ちやすくなるから

ワキガ臭の原因は、汗そのものではなく、皮膚の表面の常在菌との反応によるというお話をしました。

つまり、ワキガのニオイを防ぐ一番の対策法は、

「汗をかいたら拭く」「ニオイを発する前に拭く」「ワキを常に清潔にしておく」

ことなのです。

そのため、ワキ脱毛で毛が無くなれば、清潔を保ちやすくなり、菌が溜まりにくくなるため、ワキガのニオイ対策として効果的なのです。

理由② 自己処理によるワキへの刺激が減るから

ワキ毛をシェーバーや毛抜きで自己処理するのは、どうやっても肌に刺激やストレスを与えます。

肌への刺激やストレスは、アポクリン腺からの汗の分泌を増やす原因になってしまうので良くありません。

ワキ脱毛をすれば、自己処理をする必要がなくなるので肌への刺激を減らすことができ、結果的にワキ汗を減らすことに繋がり、ワキガにも効果があるというわけです。

なぜ「脱毛したらワキガが悪化する」という人がいるのか

それでも、ワキ脱毛をしたせいで、「脇汗が増えた」とか「ワキガが悪化した」という話をよく聞きます。

それはなぜなのでしょうか。理由はいくつかあると思いますが、大きな理由は下記だと考えられます。

「ワキ汗が増えた気がする」は毛が無くなったせい

ワキ毛が無くなったせいで、ワキ汗が腕をつたって落ちてくることがあります。今までだったら、毛が汗を留めていてくれたから気にならなかったはずです。

脱毛をしてツルツルになったことが原因なので、脇汗の量が増えたせいではありません。

脱毛によって一時的に毛穴が開いたせい

脱毛は文字通り、毛が抜けるわけですから、毛が抜けたあとは毛穴が開いています。

脱毛後に、きちんとケアして毛穴を閉じなければ、毛穴が開きっぱなしになってしまい、汗が増えたり、菌が溜まってワキガが悪化する原因となってしまいます。

きちんとした脱毛サロンであれば、脱毛後のケアまできちんとしてくれますので、そういうサロンを選ぶようにしましょう。

まとめ:ワキガなら脱毛サロンに行こう

ワキガに脱毛サロンが効果的だというお話をしてきました。

ですが、ワキガの臭いが気になってそもそも脱毛サロンに行くのが恥ずかしいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、きちんとケアすればニオイを防ぐことは可能です。

6つの対策法をまとめていますので、こちらもご覧ください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました