【マスク肌荒れ】大量あごニキビはこれで治る!対策法5つのスキンケアをご紹介

BEAUTY
くまみ
くまみ

最近、マスクのせいかあごのニキビが大量にできて治らないよ〜

トラコ
トラコ

マスクをつけるせいで肌荒れしている人、最近とても多いよね。

私も普段からあごニキビができやすい体質なので、気をつけてケアしているポイントがいくつかあるよ。

悩んでいる方は是非ご覧ください。

マスクあごニキビの特徴は?

ではまず、マスクニキビの特徴をまとめます。

まとめるとこんな感じです。

マスクあごにきびの特徴

・小さい白ニキビや大きな赤ニキビ

・今までできてなかったところにポツッと出現

・マスクが当たる部分に繰り返しできる

・治りにくい

こんなニキビでお悩みの方は、マスクが原因の可能性があります。

特に『今までニキビができなかったのにできるようになった』、『今までできていた所とは違う場所にニキビができるようになった』という症状に悩まされている方は、マスクが原因の可能性が高いです。

マスクあごニキビの原因は?

そもそもなぜマスクのせいでニキビができるのでしょうか。原因は下記の3つです。

マスクあごニキビの原因TOP3

①摩擦

②雑菌

③乾燥

①摩擦

マスクをつけていると必ず、頬・あごが擦れます。これがニキビの原因になります。よくニキビができたら『触らないように』と言われるのも摩擦がニキビを悪化させてしまうからです。

あごの同じ場所にくり返できてしまうのも、いつもマスクで同じ場所ばかり擦れてしまうことが原因です。

薬などを塗っても治らない原因も、同じくマスクで毎日刺激が加わってしまうためです。

②雑菌

マスクをつけていると、汗を書いて蒸れやすくなりますよね。これによってマスクの中に雑菌が発生しやすくなります。この雑菌がニキビの原因になります。

特に夏場は、マスク内の温度が高くなるため特に雑菌が発生しやすい環境となってしまいます。

想像するだけで気持ちが悪いですね。

③乾燥

マスクの中は、呼気による蒸気が溜まるので、肌は乾燥しないと思い込んでいるかたが多いですが、実はマスクの中で、肌の水分が蒸発して奪われることによって肌自体は極度の乾燥状態になっています。

肌が乾燥するとニキビができやすくなります。

さらに肌が外部ダメージを受けやすくなり、上記の①②のニキビもできやすくなってしまいます。

マスクあごニキビをできなくする対策法5つ

トラコ
トラコ

マスクあごにきびをできなくしたいというかたは下の5つを実践してみてください。

マスクあごニキビをなくす対策法5つ

1.肌に刺激の少ないマスクを使う

2.マスクを外したらすぐ洗顔

3.保湿をしっかりする

4.ニキビに効果のあるスキンケアを使う

5.皮膚科、美容クリニックで治療を受ける

1.肌に刺激の少ないマスクを使う

まずはマスクを見直しましょう。

重要なのは、素材・大きさ・形状の3つです。

素材は、シルク、コットン、ウレタンがおすすめです。

ただ、ウィルス遮断性能が高さや、洗濯の手間などを考えると不織布のマスクを使いたいという方が多いと思います。

不織布のマスクでも、自分の顔にあった大きさ・形状のマスクを使用すれば、肌への摩擦を軽減することが可能です。

あごニキビに悩む方におすすめなのが『KF94』マスクです。

このマスクは不織布ですが、形状が立体構造になっていて、頬やあごにマスク面が当たりにくい形状になっています。それによってお化粧なども崩れにくいため、最近、女性に人気のマスクです。

総合1位受賞 ST 快適立体マスク 120枚入り 4層フィルター構造(メルトブロー不織布2重)口紅がつきにくい 個別包装 新色追加【ST-TRADE立体マスク120枚入り】 大人マスク 使い捨てマスク マスク 不織布 使い捨て 花粉 メルトブロー不織布 大人用マスク 韓流マスク価格:2,980円
(2021/8/1 15:49時点)
感想(590件)

2.マスクを外したらすぐ洗顔

マスクの中では雑菌が大量発生しています。家などに帰ってマスクを外したら、できるだけ早く洗顔することが重要です。

顔に付着した雑菌を、洗顔でできるだけこまめに、かつ早く取り去ることで、あごニキビの発生を抑制することができます。

洗顔はやりすぎると、肌の乾燥につながってしまいますので、洗顔料は肌に優しい弱酸性のものなどを使用し、優しくこすらないように洗うことも重要です。

3.保湿をしっかりする

保湿はこまめにしっかり行いましょう。

日中乾燥を感じたら、ミストやバームで保湿したり、洗顔後の保湿クリームなどは欠かさないようにしましょう。

肌を保湿することで、肌のバリア機能が向上しますので、マスクによる摩擦や雑菌で荒れしにくい肌を作ることができます。

4.ニキビに効果のあるスキンケアを使う

ニキビに効果のあるスキンケアに切り替えましょう。

最近は、CICA(ツボクサエキス)、ティーツリーなどのニキビに効果のある成分を配合したスキンケアや、無添加のスキンケアなどニキビケアに特化した製品がたくさんあります。

マスクニキビが悪化して治らないと悩んでいる方は、スキンケアの切り替えを検討してみてください。

5.皮膚科、美容クリニックで治療を受ける

ここまでは自分でできるケアをまとめてきました。

ですが、あごニキビに悩んでいる方の中には『もう自分の力じゃ治せない』という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、1〜4のケアを毎日実践していますが、どうしても、体調や肌のコンディションによってニキビができてしまうときがあります。

そんな時は悩まずに、皮膚科・美容クリニックに通うことをお勧めします。

自分での日々のケアはもちろん重要ですが、医療の力は日々進歩しています。どうしてもニキビができてしまう肌質の方には、特にクリニックでの治療がお勧めです。

おすすめクリニックと治療メニューについては別の記事でまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。

まとめ:とりあえず試してみて。毎日コツコツが大事です。

ここまで対策法5選についてお話ししてきましたが、1日で治るわけではありません。毎日コツコツ実践していくことが大事です。

こまめなお手入れが綺麗な素肌を手に入れる一番の近道です。まずはできることからでいいので始めてみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました