湘南のミラドライ(1回だけ)の効果は?再発する?2回受けるべき?【体験ブログ】

BEAUTY
くまみ
くまみ

ミラドライを受けてみようか悩んでるんだけど、高い治療だし、再発しないかとかとか不安で、なかなか決心がつかないな。。。

トラコ
トラコ

悩んでいるひとの参考になるように、ミラドライの術後1年が経ったので、率直な感想をまとめてみるね。

ワキガ・多汗症に悩んでいる方は、「ミラドライ」という治療をご存知の方も多いのではないでしょうか。

少し前までは、ひどいワキガ治療には脇の下にメスを入れる方法しかありませんでした。しかし、ミラドライが開発されてからは「切らないワキガ治療」として、体への負担も少ない上、高い効果を得られる治療として、気軽にワキガ治療を受けれるようになりました。

しかし、「切らない治療」といえど、お安い治療ではありませんので、「せっかく受けたのに再発した!」なんてことになるのであれば受けたくはないですよね。

そんなみなさんのために、実際に「ミラドライ」を受けてみた筆者の素直な体験レビューをまとめます。

そもそもミラドライはどんな治療?

筆者は、湘南美容クリニックでミラドライの施術を受けました。

簡単にいうと、ミラドライはマイクロ波を当てて汗腺を破壊する治療です。湘南美容クリニックでは1回の治療で50%の汗腺を破壊、2回の施術でほぼ100%に近い汗腺を破壊できるらしく、症状の重さによって、受ける回数を選ぶことができます。

筆者は1回だけ受けました。

湘南美容クリニックでの治療についての費用・治療の流れについては、別のページでまとめていますので、こちらをご覧ください。

参考:ミラドライの費用・治療の流れ・副作用【体験ブログ】

施術前の筆者の症状について

Jcomp – jp.freepik.com によって作成された people 写真

筆者の施術前はこんな感じです。

  • 汗をかいていなければ臭わない。
  • 汗をかいて少し時間が経つと、ワキガ臭のような嫌な匂いを自分で感じる。(ワキガ臭)
  • 冬場は、暖房をつけた室内だとワキ汗をかく。(ワキ以外は汗は出ない。)
  • 夏場は、ワキから大量の汗がでる。(多汗症気味?)
  • ワンシーズン白いTシャツを着ると、夏の終わりには少し黄色っぽく黄ばんでくる。
  • 彼氏に「汗臭い」と言われた(ショック…)

クリニックで、お医者さんに診察もしていただきましたが、ワキガの症状は軽度とのこと。汗の量も、少し多い(特にワキ)程度かなということでした。

ただし、私の中では汗をかいた後に臭う、自分の匂いがとても嫌で、常に周囲を気にして生活を送っていました。汗をかくようなシチュエーションをできるだけ避けて生活をしたり、汗をかいた後の処理を念入りに行ったりと、とても苦労していました。

一番治療を受けるきっかけになったのは、上述した彼氏からの言葉ですね。(泣)そんな状況をどうしても変えたくて、治療を決心しました。

1回施術後の効果をレビュー

施術後の、①汗のにおい、②汗の量の2つの項目に関して、施術前の状況を5段階中の5として評価していきます。

施術直後(8月)

 ①汗のにおい     少 
 ②汗の量 少  多  

においも汗も格段に減ったのを実感できます。

汗の量は、以前だとTシャツにシミができるくらいのわき汗が出ることがありましたが、今では触ると少ししっとりしてるなという程度です。全く汗をかかないというほどではありませんが、かなり汗の量は減ったと思います。

汗のにおいは、量が減った分、気になることがほとんどなくなりました。ただし、汗をかいて長時間そのままにしておくと若干におう気がします。

この効果を半永久的に持続できれば、コストパフォーマンスは最高だと思います。

施術から3ヶ月後(11月)

 ①汗のにおい     少 
 ②汗の量 少  多  

感覚的には、効果は全く衰えていません。

むしろ汗をかく機会が減ったので、制汗剤などを全く使わなくても、汗が気になることはほとんどありませんでした。効果は抜群です。

施術から6ヶ月後(2月)

 ①汗のにおい     少 
 ②汗の量 少  多  

冬は意外と、暖房のきいた室内で汗をかくことが多かったからか、1日の終わりに少しにおいが気になることがありました。ただし、治療前とは違って、顔を近づけるとにおいがわかるという程度です。

このくらいであれば、朝に一度だけ制汗剤をつけていればカバーできたので、汗をかくと困るなという日は制汗剤をつけるようにして過ごしました。

全くにおいが気にならないというわけではありませんが、効果が減ったという感じもありませんでしたので、効果は継続していると思います。

施術から1年後(8月)

 ①汗のにおい     少 
 ②汗の量 少  多  

1年が経ち、2度目の夏が来ました。

効果は全く衰えていません。1年前の感じと同じです。汗の量とにおいは、治療前の半分以下といっていいと思います。

生活が格段に楽になりました。

心配なので制汗剤は朝に一度塗りますが、塗り直したりすることもありませんし、においが気になることはほとんどありません。汗の量も少ししっとりする程度です。

1年経ったが再発はしていない

1年後の効果をレビューしていきましたが、効果は治療直後と変わりません。

このことから、ミラドライは再発する可能性は低いと考えます。

ただまだ1年しか経っていませんので、継続して観察していく予定です。

3年後のレビューはこちら

3年経った、汗の量、匂い、副作用は、下記の記事にまとめていますので、こちらもご覧ください。

2回目を受けるべき?

筆者の場合は、2回目は保留しています。

まだ1回の治療しか受けていませんが、本当に受けてよかったと思っています。

格段に汗の量や匂いが減って、生活が本当に楽になりました。

ただわたしの症状が軽かったためか、1回でもかなりの効果を感じているため、2回目を受けるのは保留としています。

効果の感じ方は、個人差があると思うので一概には言えませんが、最初から2回受けなくちゃいけないと考える必要はないです。

ご自身の症状のと向き合って、回数を決めることがベストです。

そのためには、お医者さんに、直接相談することをオススメします。受けるも受けないも含めて、お医者さんと相談した上で決めることをお勧めします。専門のお医者さんと自身の問題を共有できるだけで、とても安心しますし、前向きになれます。

下記ボタンから、無料カウンセリングを予約できますので是非ご利用ください。

【おすすめクリニック】ミラドライを受けるならここ

クリニックでお悩みの方は是非こちらを参考にして見てください。

参考:ミラドライおすすめ美容クリニックまとめ【失敗しないためのクリニック選び】

結論:ミラドライは再発はしない。

結論、ミラドライは1年では再発しません。

今後も経過を報告していこうと考えていますが、基本的にミラドライで破壊された汗腺は、元に戻らないと言われていますので再発の可能性は低いかなと思います。

ただし、自分の症状自体が悪化すると、残った汗腺から出る汗が増えてしまうことも考えられるので、常に清潔にすることに気をつけて生活していこうと思います。

このブログが今後、ミラドライの施術を考えている方への参考になれば嬉しいです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました