ミラドライは効果なし?1回のみ治療した1年後レビュー【体験ブログ】

BEAUTY
くまみ
くまみ

ワキガ・多汗症治療の「ミラドライ 」って本当に効果あるのかな。

高価な治療なので、本当に効果があるのか知りたいなぁ。

実際に湘南美容クリニックでミラドライ を受けてみた筆者が、このような疑問にお答えします。(クリニックによって治療の流れや仕組みが異なることがありますので、ご了承ください。)

ワキガ・多汗症治療「ミラドライ」ってどんな治療?

ミラドライ はワキガ・多汗症治療の一つです。

クリニックで受けることができるワキガ治療にはいくつか種類がありますが、代表的なものでいえば、下記のような方法があります。

  • 汗止め注射
  • ミラドライ
  • 根こそぎベイザーシェービング法
  • 摘出法

これらの中でも、「ミラドライ 」は人気のある治療法です。

人気の理由は、高い効果・肌を切らないという点が大きいと思います。

少し前までは、重度のワキガ治療は脇の下にメスを入れる方法が一般的でした。しかし、ミラドライが開発されてからは「切らないワキガ治療」として、体への負担も少ない上、高い効果を得られる治療として、一気にワキガ治療の垣根が低くなり、気軽に受けれるようになりました。

簡単に説明すると、ミラドライ はマイクロ波を当てて汗腺を破壊する治療です。(光脱毛みたいな機械をワキに当てます。)肌を切らなくていいから傷も残らないし、ダウンタイムが少ないため、週末に施術を受けることも可能です。月曜から仕事に復帰できます。

それに、ミラドライで一度破壊された汗腺はほぼ元には戻らないので効果は長期的(ほぼ永久的)に持続すると言われています。

治療法によって、金額や効果に違いがあります。まとめるとこんな感じです。

ワキ汗注射ミラドライ 根こそぎベイダー 
シェービング法
摘出法
 持続時間  3〜4ヶ月 長期的効果半永久的半永久的
 傷跡 なしなしワキ横に1cm ワキ筋に4cm
 治療時間 5分 30〜60分程度 40分120分
 ダウンタイム ほぼ無し2〜3日3〜4日1〜2週間
 ワキガへの効果 効果弱い効果強い効果強い効果強い
 多汗症への効果 有効有効有効有効
コスト
(2回受けると超高)
超高
SBC湘南美容クリニック公式HPより引用(2020年4月現在)

ただし、一つ注意して欲しいのが、施術回数です。

クリニックにより違いはありますが、湘南美容クリニックでいうと、その効果は1回目で50%の汗腺を破壊、2回目で70〜80%の汗腺を破壊するそうです。そのため、症状が重い方は2回施術することをおすすめされます。

2回施術を受けると、もちろんコストも約2倍(2回分を一度に契約すると割引があります)になりますので、詳細はクリニックの公式HPで確認してみてください。

ドクターに相談したい方はカウンセリングは無料ですので下記から予約してみてください。

実際の治療はどんな感じ?

実際の施術はたったほんの1時間程度で終わります。

(私の場合は、事前にカウンセリングをしてもらったので正確にいうと2日通いました。)

治療当日の流れを簡単にまとめるとこんな感じです。

  1. カウンセリング(肌に傷がないかなどの調子を見てくれます。)
  2. 笑気麻酔(口に酸素マスクみたいなものをつけられます。お酒に酔っ払ったような感じになります。もちろん痛みはゼロです。)
  3. 局所麻酔(注射による麻酔です。結構痛かったです。笑気麻酔がないともっと痛いのかもしれません。でも耐えられる痛みですのでご心配なく。)
  4. マーキング(シートやペンのようなもので脇にラインを引きます。)
  5. 施術(30分ほどで終わりました。光脱毛機のようなものを当てての施術です。麻酔が効いているので全く痛くありません。たまにヒリヒリしましたが全然大したことありませんよ。)
  6. クーリング(脇に冷却材を挟んで、冷やします。15分ほど。)

詳しい治療の詳細・治療後の副作用などもっと詳しく知りたい方はこちら↓

本当に効果はあるのか?治療1年後のレビュー

Portrait of a serious woman looking away at copy space with hand on her chin isolated over gray background

治療を受けて1年が経ちました。

はっきり言って、効果は抜群です。

まず、汗の量が格段に減りました。そのおかげで匂いが気になる機会も格段に減りました。

一年経った今も、効果が落ちたなどの変化を感じていません。

効果がなかったらどうしよう。と悩んでいる方がいらっしゃったら心配は無用だと思います。

理由は、クリニックでしか行えない治療である上、治療自体がアメリカのFDA(日本の厚労省みたいな機関)に認証されたものだからです。ただし、もともとの症状の重さによって、効果の出かたは変わることがあります。

湘南美容クリニックでいえば、もともと2回の治療を受けることが前提となりますので、筆者のように1回だけで十分に効果がある場合と、そうでない場合がもちろんあります。

ただ、一度破壊された汗腺は、元に戻ることがほぼないので、元に戻ってしまって「お金が無駄だったな」と後悔することはないです。

このように、ミラドライの効果に不安があって治療を受けるか悩んでいる方には、ぜひ受けてほしい治療です。また、悩んでいるのであればカウンセリングを受けるをおすすめします。お医者さんに相談に乗ってもらうだけでも、心が楽になりますよ。

湘南美容クリニックでは、無料でカウンセリングをしていただけますので是非下のバナーから予約してみてください。

別の記事で、ミラドライ治療後1年、3年のレビューをもっと詳しくしていますので、こちらもご覧ください。

【おすすめクリニック】ミラドライを受けるならここ

クリニックでお悩みの方はぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

まとめ:治療は確実に効果あり。症状によっては2回治療が必要かも。

ミラドライ は、はっきり言って効果あります。

ただし、症状の重さは人によって違いがありますので、お医者さんにきちんとカウンセリングをしてもらって治療を検討してみてください。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました