生理中・生理前のニキビはホルモンバランスを整えて治す

BEAUTY
くまみ
くまみ

なんでいつも生理中や生理前ってニキビできちゃうのかな…体質だから諦めるしかないのかな…

こんな悩みを持っている女性はたくさんいらっしゃると思います。

ただでさえ生理で気分ガタ落ちなのに、さらにニキビまでできて、お先真っ暗というテンションの皆さん、生理前・生理中ニキビをできにくくする方法をご紹介しようと思います。

生理前、生理中のニキビの原因は?

生理前に体調が悪くなってしまったり、肌荒れしたという経験のある方は、多いのではないでしょうか。

これは全て「女性ホルモンの乱れ」が原因です。

女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2種類があり、この2つが多くなったり少なくなったりすることで生理周期ができています。

女性にとってはとても大事な女性ホルモンですが、生理の2週間前には「プロゲステロン」の量が増えることによって、眠気・疲れやすい・イライラ・便秘・ニキビなどの不調を感じやすくなります。特に生理不順などでサイクルが乱れると症状がひどくなってしまうこともあります。

(もともと生理不順になりやすい体質の方などは、症状が重くなったりすることもありますので、辛い時には我慢せずお医者さんに相談しましょう。)

これが毎月のように繰り返し起きるのはとても辛いですよね。女性って本当に大変です。。。

これらは女性にとってとても大事な体のサイクルですので、症状を完全になくすことは難しいですが、日々の努力でホルモンバランスを整えて症状を緩和することは可能です。

特にニキビについては、目に見える症状ですので、出来にくくしたいという方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ホルモンバランスを整えて、生理中・生理前ニキビを緩和する方法やできてしまったニキビを早く治す方法をまとめてご紹介しようと思います。

「ホルモンバランスの乱れ」によるニキビ を治す方法

食べ物

ホルモンバランスの乱れによってできたニキビを治すには、以下の4つの方法が効果的です。

  1. 栄養バランスのいい食生活
  2. 香りによってストレスを取り除く
  3. マッサージで血行をよくする。
  4. 腸内環境の改善して便秘を解消

では、具体的にご説明していこうと思います。

バランスのいい食生活でニキビをできにくくする

実は、ホルモンバランスを整える食材というものはありません。ですが、バランスよい食事ができていると、体の状態が良くなり、結果としてホルモンバランスも整ってきます。

痩せすぎ、太りすぎ、カロリーの取りすぎなどの状態ではホルモンバランスが乱れやすくなります。

ホルモンバランスを整えるには栄養素をバランスよく摂取しましょう。

<バランスよくとりたい食品群>

肉、魚、乳製品、卵

細胞のもととなる栄養素です。

女性ホルモンのもとにもなるコレステロールを補うために動物性タンパク質を適量とりましょう。植物性・動物性両方のたんぱく質を半々ずつ、バランスよくとるのが理想です。

大豆食品

エストロゲンとおなじような働きをする大豆ホルモンが豊富です。

年齢が上がってくるとエストロゲンが減ってきますので、積極的に取りたい栄養素ですね。

野菜・きのこ類・いも類

ビタミン類が豊富です。きのこ類はカロリーが低く、食物繊維・ビタミン・ミネラルがバランスよ多く含まれています。いも類にはビタミンの他にカリウム・食物繊維が多く含まれています。

海藻類

低カロリーでミネラルや無機質が豊富です。

ゴマ・ナッツ類

ビタミンB群・Eなどがバランスよく含まれています。脂質なのでとりすぎには注意が必要ですね。

アロマの香りでニキビをできにくくする

アロマには、女性ホルモンの分泌を促したり、整えたるする効果があるのをご存知でしたか。欧米では昔から治療の一環としてアロマテラピーが実践されてきました。

アロマの香りを嗅ぐことによって、ホルモンバランスが整ったり、イライラが軽減するため、結果的にニキビができにくくしてくれます。

ホルモン調整作用

ゼラニウム、イランイランなど

イライラ軽減(リラックス)

ラベンダー、カモミール、スイートオレンジ、ローズオットー、イランイランなど

マッサージで血行をよくしてニキビをできにくくする。

マッサージで血行をよくすることで、体全体に栄養がいきわたるようになります。栄養バランスの良い食事を取っても、その栄養が体に行き渡らなかったら意味がないですよね。

そのため血行をよくすることはとても大事です。

特に栄養が行き渡らないと、老廃物が溜まったり、乾燥肌を引き起こしたりします。これがニキビや肌荒れの原因となるのです。

アロマオイルでマッサージすると一石二鳥ですね。

香りとマッサージのW効果で、ホルモンバランスを整えてくれます。

便秘を解消してニキビをできにくくする

生理前になるとホルモンバランスの影響で、体に水分を溜め込んでしまうため便秘になりやすくなります。便秘になると腸内に悪玉菌が発生し、それが肌のターンオーバーを阻害します。これによってニキビができてしまうのです。

腸内環境を整えてニキビを解消しましょう。

それでもニキビができた時のお助けアイテム

ホルモンバランスが乱れている時期は、お肌も敏感になっています。この時期は肌に刺激の少ないアイテムを使うのが大事です。

メイクだけでなくスキンケアも、この時期だけニキビに優しいアイテムに変えてあげると治りも早くなるのでおすすめです。

おすすめスキンケア  草花木果のニキビライン

オーガニックの高機能のスキンケアで、人気のブランドです。大人ニキビに効くだけでなく、女性のゆらぎ肌に合った処方になっていますので、こちらを使うとニキビが落ち着きます。継続して使用することで、ニキビのできにくい肌に整えてくれます。

【草花木果】大人のニキビトライアルセット

まとめ:ホルモンバランスを整えて、月に一度の憂鬱な時期を、おだやかで快適なものにしましょう

ここまでホルモンバランスを整えてニキビを和らげる方法についてご説明してきましたが、日々のコツコツとした努力が症状を軽減してくれます。あと毎日をできるだけポジティブに過ごせるような環境づくりも大切ですね。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました