白髪が増えた原因は白髪染めかも。白髪を増やさない、髪に優しいヘアカラーをご紹介。

BEAUTY
くまみ
くまみ

なんか白髪が急に増えた気がする。。定期的に白髪染めしてるけどすぐ目立ってきちゃうわ。なんでかしら。。

トラコ
トラコ

白髪染めで染めてる?
もしかしたらその白髪染めが白髪の原因かも。

くまみ
くまみ

白髪染めなのに白髪が増えるってどういうこと?

白髪が増えたら白髪染めで染めるのは普通ですよね。ですがその白髪染めが白髪を増やす原因になることがあるのです。

ここではその原因と、白髪を増やさない髪に優しいヘアカラーをご紹介していきます。

そもそも白髪になる原因は?

白髪の原因には大きく3つがあります。

  1. 加齢
  2. 遺伝的要因
  3. 精神的ストレスなどの生活要因

上記の原因でできた白髪は、治せるものと治せないものがあります。詳しく知りたい方は過去記事をご覧ください。

白髪染めが白髪の原因になるってどういうこと?

Beauty portrait of pretty ginger woman with long hair posing and looking away over cream background
Drobotdean – jp.freepik.com によって作成された people 写真

白髪染めの原理を知ろう

白髪染めは1剤の「酸化染料+アルカリ剤」と2剤の「酸化剤」を混ぜて使うものが一般的です。

1剤の「酸化染料」にはジアミン、「アルカリ剤」はアンモニア、2剤の「酸化剤」には過酸化水素が使われることが多いです。

簡単に言うと、1剤のアルカリ剤がが髪の毛のキューティクルを開くことで、染料を髪内部まで届くようにします。アルカリ剤は酸化剤との化学反応で酸素を発生させ、その酸素が髪のメラニンを分解して髪を脱色し、酸化染料分子と結合して色をつけます。

髪を脱色して色を入れるということを知らなかった方もいるんじゃないでしょうか。この脱色作用が白髪を増やす原因となりうるのです。

白髪染めの後に、2剤の過酸化水素が髪に残っているとそのまま脱色が進んでいきます。特に髪の根元に残っていた場合は白髪になりやすくなります。

美容室での白髪染めでも、白髪が増える可能性あり

先程、2剤が白髪の原因になるといいましたが、染めた後に髪に残った過酸化水素を除去したり、染める際に髪の毛の根元に液をつけないようにすれば、問題はありません。

ただし、美容師さんの技術にも差がありますし、過酸化水素除去をきちんとやってくれない美容室もあります。セルフカラーをしている場合はなおさら難しいですよね。

つまり、一般的なヘアカラーで白髪染めをすると白髪が増える可能性が高いのです。

じゃぁ、白髪は諦めるしかないの?と思った方。そうではありません。より安全に白髪を染める方法があります。

では筆者おすすめの髪に優しいヘアカラーをご紹介していきます。

「髪にやさしくてきちんと染まる」だけじゃない。1本で4役こなす!おすすめのカラートリートメント

筆者おすすめは、マイナチュレ カラートリートメント です。

出典:マイナチュレ 公式HP

@コスメ「ベストコスメアワード2018 上半期新作 カラートリートメント 部門 第1位」を受賞しています。

毛髪診断士&美容師が商品開発【マイナチュレカラートリートメント】

1本で4役のオールインケアができるのは業界初!

「白髪ケア」「ヘアケア」「エイジングケア」「スカルプケア」がこれ1本でできるんです。すごいですよね。ズボラな筆者にはもってこいの商品です。

これらの効果を具体的に下にまとめます。

トリートメントなのに染まりやすい。しかも退色しにくい。

毛髪診断士と美容師さんが開発に携わっており、どんな髪質の白髪でも染まりやすいような染料配合になっています。

無添加で髪にも頭皮にもやさしい

合成香料やシリコンなどを使わず、無添加で作られています。また、植物由来材料を94%使用していて髪や頭皮にやさしい処方になっています。

髪にツヤを与える

ホホバオイルとアルガンオイルが配合されていて、カラーリングが髪をパサパサにするという概念を覆します。

頭皮や髪のエイジングケア効果

カミツレ花、セージなどの植物が配合されているので、年齢を重ねて衰えた頭皮を整えて、うねり・パサつき・ヘタレ・頭皮のにおいなどに働きかけます。

頭皮や髪のスカルプケア効果

ゴボウ・ローズマリー・アルテアなどの植物成分が頭皮や髪へのダメージを防ぎます。

厳しいアレルギーテストに合格するほど低刺激

パッチテスト、アレルギーテスト、スティンギングテスト済みで低刺激の処方になっています。

おまけ:のびてきた白髪の根元もこまめに染めることが可能

自宅で手軽に染められるので、部分的に伸びてきた根元など、すぐに染められるのがとても便利です。

「染まる」ことにこだわった【マイナチュレカラートリートメント】

染まりやすさと髪への優しさがちょうどいいバランス

染まりやすいことは大事ですが、髪や頭皮に刺激はあたえたくないですよね。

こんなわがままなを叶えてくれるのが、このマイナチュレ カラートリートメント の良さです。その上、プラスアルファの効果としてヘアケア・エイジングケア・スカルプケアまでやってくれるなんて驚きです。

下はマイナチュレ がこだわった効果のバランスを表しています。

出典:マイナチュレ 公式HP

異なる6つの効果を全て叶えてくれるなんてすごいですよね。

筆者はこれを使い始めてからは、美容室や自宅でのカラーリングはやめました。マイナチュレカラートリートメント の方がはるかに頭皮や髪にやさしくて、効果もたくさんあるからです。

将来の頭皮や髪のためにも、体にやさしいものを使いたいですよね。

毛髪診断士&美容師が商品開発【マイナチュレカラートリートメント】

口コミ評価も良い!

みなさんの口コミも見てみました。

みなさん染まりやすさやトリートメント効果を実感してらっしゃいますね。

View this post on Instagram

. 今日はこちらの商品を紹介しますね\(^o^)/ . ▽▼▽紹介するのはこちら▽▼▽ . 株式会社レッドビジョン様の . @mynature_official . #マイナチュレ #オールインワンカラートリートメント . 容量.価格 200g / 1本あたり3,980円(税抜)+送料750円 . https://rashiku.co.jp/product.php?anken=2311119 . . #頭皮 に悪影響がなく、#髪 の負担も少なく、安心して、#白髪 を染めていく#カラートリートメント です👍🏻 . #スカルプケア 、#ヘアケア 、#エイジングケア にこだわり、染まりも良いという#オールインワンケア ができる#カラートリートメント を目指して作られた商品だそうです✔️ . 髪の染まりを追求しながら#無添加 で体に優しい成分にこだわった商品となっているため、頭皮の状態が気になっている方や#敏感肌 の方も安心して使用することができます✨ . . #出産 してから分け目の白髪が気になるようになったのでお試しさせていただきました🤭 . 子供が小さいと思うように#美容院 にもなかなか行けず、気になった時にお家で#手軽にケア できるものを探していました! . 3〜5日に1度の頻度で染められ、薬剤を混ぜたりする必要がないので#トリートメント 感覚で簡単に使用できます‼️ . 使用回数を重ねる度に徐々に染まっていくので違和感のない自然な仕上がりに✨ . お写真はどのくらい染まったか分かりやすいよう、1回目に行ったときのものです! . 1回だけの使用でここまで染まると正直思ってなかったので驚きました😳 . #カラー トリートメントは染まりが悪いという常識を覆してくれた商品でした✨ . こちらのカラートリートメントは無添加処方なので髪だけでなく頭皮にも優しいのでお肌が弱い私にでも安心して使用することができました◎ . ツンとした匂いがあまりないのが嬉しいですね👍🏻 . #ヘアカラー 材と違ってダメージをケアする成分がたっぷりと含まれているので別途トリートメントの必要はなく、使う度にうるおいのある#艶髪 へ。 . これがあればお家でも定期的にケアができるのでもっと早くに出会いたかった😂 . 敏感肌の方や肌荒れを起こしやすい方、カラートリートメントでも白髪をしっかりと染めたい方、気になる#生え際 や#分け目 の白髪もこまめにケアしたい方、ハリやツヤのある髪を目指したい方、ヘアカラー材の匂いが苦手な方には特にオススメです✔️ . 皆さんも是非お試し下さいね💓 . . 株式会社レッドビジョン様のブログリポーターに参加中♪ . . #ブロネット #blonet #レッドビジョン #マイナチュレオールインワンカラートリートメント #オールインワン #白髪染め #白髪染

A post shared by かなぽん😎 (@kny.hnb) on

View this post on Instagram

マイナチュレのオールインワンカラートリートメントの感想を投稿いただきました!ありがとうございます。 @natsufuyuko ・・・ #マイナチュレ #オールインワンカラートリートメント . 無添加なので頭皮に悪影響がなく髪の負担も少なく、安心して白髪染めできるカラートリートメント✨ 白髪ケア、スカルプケア、ヘアケア、エイジングケアができるオールインワンケア😃 . カラートリートメント業界初だそうです💕 . お色は2色展開でブラウンとダークブラウン😊 . ダークブラウン単色で使ってみました✨ . カラーした後に白髪が生えてきてまばらに目立つのが気になっていて、中側は目立たないけど白髪がたくさん💦 . 白髪の部分を中心に塗布しました。 . 専用の手袋で塗布😃10分置いて流しました。 . 気になる匂いは全くなく使いやすかったです! . 体や浴室にカラートリートメントがついたけど取れました😉 . お湯に色がつかなくなるまで流すのが時間がかかり大変でしたが、ドライヤーしたあとは艶があり髪の毛が軽くサラサラ😊 . 白髪が目立たなくなって満足な仕上がりでした❤️ . #マイナチュレ #マイナチュレシリーズ #カラートリートメント #白髪ケア #ヘアケア #ツヤ髪 #美髪 #髪 #植物由来 #ナチュラル #自然 #無添加 #ボタニカルライフ

A post shared by マイナチュレ (@mynature_official) on

みなさんの口コミも良いですね。染めやすさと髪へのやさしさはみなさん実感しているようです。

カラーが「ダークブラウン」「ブラウン」の2色展開というのも、自分の好みに合わせて選べるので良いですね。

毛髪診断士&美容師が商品開発【マイナチュレカラートリートメント】

まとめ:白髪が増えたと思ったらカラートリートメント を使ってみて

ここまでご覧いただきありがとうございました。白髪が増えてきたなと感じている方。ぜひ一度カラートリートメント に挑戦してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました