建築学科卒の転職先は?定番から変わりダネまでご紹介【どこにでも転職可能】

ARCHITECTURE
建築学科卒A君
建築学科卒A君

建築学科を卒業したけど、この知識が有利になる転職先ってないかな。。

建築士Aさん
建築士Aさん

建築士の免許を持っているけど、どんなところに転職できるのかな。。。

とお悩みの方に、定番から変わり種まで、筆者の知人の転職先を参考に、建築学科卒の転職先のあれこれをご紹介していこうと思います。

定番といえばこれ

 

 

設計事務所

定番ですね。元々設計事務所に勤めていて、大手の設計事務所に転職する人や、ゼネコンから設計事務所へ転職する人は多いですね。アトリエ系の設計事務所からという方も多いです。

逆に大手設計事務所からアトリエ系設計事務所に転職した私の知人はあまりいないかもしれません。自分の設計事務所を設立した方はいますが。

やはりお給料面と勤務時間の問題でしょうか。。。

建設会社(ゼネコン)

ゼネコンに転職する人は一定数いますね。

私も実際にゼネコンの設計部で働いていましたが、転職してくる人は、別のゼネコン出身の方や、設計事務所、ハウスメーカーからの転職者が多い気がします。

施工監理に転職してくる人は。。。あまりいないですね。やはり、きついイメージなんでしょうか。

公務員

終業時間が長く激務だった人が、公務員に転職する率が高いです。やはり安定した仕事と、就業時間が短いのがポイントのようです。建築学科卒や建築士を持っている場合、転職する課は、建築指導課などが多いですね。ただ、行政によっては残業が多いところもあるようなので、下調べは重要だと思います。

不動産・デベロッパー

大手不動産に転職できれば、お給料はぐんとUPしますね。不動産やデベロッパーには建築学科を卒業している人が意外と少ないので、建築学科卒や建築士を持っていると、専門的な部署に配属される可能性が高いですね。

日系、外資系問わず人気の職種ですね。

ハウスメーカー

ハウスメーカーの施工監理に転職した方がいました。所長として一人で仕事ができるという利点があるようです。一人当たりの物件量がハンパじゃなく多いみたいでした。その分お給料も高そうです。もちろん、会社によるのでしょうが。。。

 

インテリアデザイン会社・家具メーカー

女性の知人はインテリアデザインの会社に転職していました。勤務時間は長くなったようでしたが、楽しいと言っていましたね。好きなことを仕事にするのが一番です。

 

異業種に転職。

お菓子メーカー

全く建築と関係ないようなお菓子メーカーに転職した知人がいました。仕事は、自社工場の設計や管理がメインのようです。大手のメーカーだったので、福利厚生や社内の環境がとても良さそうでした。

IT会社のシステムエンジニア

建築系のソフトを扱う会社に転職して、SEとして働いている方もいます。もともとパソコンが好きな方でしたが、これからの時代を考えると、一番いい業種かもしれないですね。

造船メーカー

造船所で船の設計をしている知人がいます。かっこいいですね。筆者も少し憧れます。基本的には建築とは大きく違いますので、下積みからのスタートになりそうです。

高給取りに大変身

大手広告代理店

建築デザインの知識や建築士があれば大手広告代理店に転職も可能です。内装デザインやイベント会場のデザインなど、建築士のスキルも活かせます。お給料は格段にUPしますし、待遇もバッチリだと思います。ただし勤務時間は長そうです。

総合商社

総合商社では、物流倉庫やマンションなどの不動産を扱っている部署があります。建築士を持っているとそう言った部署に転職も可能です。なかなか求人枠はないので、かなりの実力がや実績が必要とされます。ただし転職できれば高給と高待遇は約束されるでしょう。

外資系コンサル

こちらも転職するのは相当難しいですが、転職している人はいます。ただし、入社試験と面接がかなり難しくて、建築の知識だけでは全く太刀打ちできません。コンサルティングの知識は持っている上で、建築士はあくまで専門性のオプションみたいなもののようです。入社してからも相当大変なようですが、有り余るほどのバイタリティに自信がある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。

超変わりダネ

異国の地。南の島の不動産会社

知人がいるからとセブ島の不動産会社に転職した人がいましたね。詳細は知りませんが、聞くからに穏やかそうな仕事ですね。羨ましいです。

パチプロ

驚きですが、パチンコでかなりの年収を稼いでいる友達がいました。元々の頭の良さと、細かい分析力を生かして普通に働いている人よりも稼いでいましたね。建築のスキルは。。。必要ないです。笑。これはかなり稀なケースですね。

 

これから転職を考えている人に気をつけて欲しいこと

上の記事を読んでみて、建築学科からの転職に大きな可能性を感じてもらえたのではないでしょうか。

是非やりたいことや、やりたい仕事がある方はその夢を追ってください。ただし、今の職をやめて転職するには、ある程度のリスクがあります。

皆さんの転職がうまくいくように、転職の際に気をつけて欲しいことをまとめていますのでこちらの記事もご覧いただければと思います。

参考:【建築系】すぐに転職したい人に気をつけてほしいこと・転職のためにまずやるべきこと

まとめ:建築学科はいろんなところに転職できる。

ここまでいろんな転職先を紹介してきましたが、これはほんの一例だと思います。

建築と関係ある職種への転職はもちろんのこと、建築と関係ない業種への転職でも、建築学科で学んだ知識や専門性を活かすことができます。せっかくですので、いろんな会社や職種を調べてみたり、検討してみてはいかがでしょうか。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました